*

導入事例

J鉄鋼メーカー 様

綿密な現地調査と長年蓄積されたノウハウを生かし、
巨大鉄鋼プラントの配管系統図を最新化

種別 プラント設計プラント設計/装置製造
業界 鉄鋼
業務 プラント設計(配管系統図最新化)

配管系統図をExcelデータ化することで修正・変更が容易に

大規模工場から小規模生産ラインまで、豊富な経験を持つミウラのプラント設計。その実績により2011年9月、鉄鋼メーカー様から配管系統の整備における現地調査と系統図作成のご依頼を頂戴しました。
プラント内を縦横無尽に走る配管は、非常に入り組んでいて複雑です。そうした複雑で多岐に渡る配管網の全容を正確緻密に図面化するところにこそ、プラント設計をはじめ、これまでミウラが培ってきた豊富な知見とノウハウが役立ちます。現地調査で現状の配管がどのように配置されているのかを入念に確認し、あらゆる角度から系統の間違いや漏れがないことを検証しつつ、最終的にプラント内の最新の完全な配管系統図を作成することに成功しました。
この完全な配管系統図により、安全管理体制の強化はもちろん、新規プラント工事の効率的な計画を立てることが可能になりました。
また、通常CADで作図して納品する完成図面をExcel化して納品。納品後の修正や変更を社内で容易に行えるようになったと、クライアント様に大変お喜びいただけました。

関連リンク
*